地獄おかわり

みんなはもうWin10に乗り換えた?色々言われているけどさっさと更新してしまったほうが良いと思うんだよね。もちろん今使用しているソフトやハードが対応していないなら考える所だろうけど、単に漠然とした不安があってWin7に留まりたいってのは無意味なんじゃないかなぁ、と。どうせ古いOSを残すならWin98かXPにしたいよね。
で、Win7/8.1からWin10の乗り換えで面倒というか厄介なところとして、パーツ交換後のライセンスの取り扱いがイマイチわからない、と。Win10に乗り換え後に部品が故障したら、もうアウトで改めて製品版を買わなきゃいけないと行った話もボチボチ聞くけれど……。なんで今さらそんな事を考えるかというと、またPCがぶっ壊れやがりまして。以前から稀にOSドライブを認識しない、と言った事があったが先日突然全く認識しなくなり。泣きながらSSDを買い換えましたが、120GBで5000円ってめちゃくちゃ安くなっているのな。さておき、これで以前のCPUやマザーボード故障と合わせてほぼ全てのパーツが入れ代わった事に。流石に認証は通らないだろうなぁと諦めつつ、作っていたインストールディスクからクリーンインストールを実施。そうするとあら不思議、問題なく認証が通ったじゃないですか。引き継いでいるパーツってもうデータ用のHDDだけなんだけどな……。