もっさり

九十九に金を落とさねば!と言う事で半ば強迫観念に囚われた結果、気付いたら新PC用のパーツを一通り注文していました。購入したのはマザーボードGIGABYTEのGA-MA78GPM-DS2H、CPUが4850e*1、メモリはノーブランドの1GBx2+Atomマザーで使えなくて余った1GBのメモリ、あとついでにケースもInwinのIW-EM002/WOPSを購入。
まずは組み立て際の感想ですが、やはり奥行きの無いケースは扱いづらいですな。マザーボードの電源コネクタとHDDがばっちり干渉してしまいました。でも奥行きのあるケースは置き場所がなぁ…。そういう意味ではトーストはある意味理想なのですが、アレはアレで奇形ケースなので使いづらそうだしな。
で、肝心の性能ですが…違いはよくわかりませんな。メインPCで純粋にCPUパワーを要求される作業なんてMP3のエンコードくらいしかしないし、そもそも常時クロック数落として使用しているし。ま、とりあえずお約束という事でゆめりあベンチで計測すると…640x480 それなりで26362、1024x768 最高で12857。往年の名機Radeon9600XTの2倍以上のスコアですか。3Dゲームやらないから関係ないんですけどね。ついでにCrystalMark2004R3で計測した結果をば。

それぞれ定格と倍率5倍&0.8Vで計測した物。ベンチマーカーではないのでクリーンインストール直後にベンチを取ったり、と言う事は無くセキュリティソフトやらをインストールした後に何となく計測した物です。
一通り初期設定を終わらせてやれやれ…と思っていたのですが、噂通りの現象が起きましたよ、例のもっさり問題が。特定の条件を満たさなければ問題は起きなさそうだし、アクセラレータを下げればかなり改善するのでとりあえず我慢。ドライバ更新で改善しないのかなぁ…デュアルモニタだと治るって言うならどうにかなりそうなもんだが。

*1:購入してすぐに5050eの販売を知ったが泣かない…どうせクロック落として使うし。