無限の物欲 モニタ編 HDMIはあれどD端子は無し

今使っているモニタ*1が何故か新規導入した780GマシンのDVI出力を認識してくれない事もありモニタ欲が上昇中。どうせ買うなら、HDMIやD端子の付いているモデルを購入して、撮り溜めたTV番組を消化しながらゲームをこなせるようにしたいと思い探してみたが、これがどうにも…。VGA/DVI/HDMIの三端子が付いているモデルはそれこそ山ほどあるのだが、これにD端子orコンポーネントが付いている物となるととたんに選択肢が狭まってしまいます。現段階で考えている候補は

BenQ E2200HD
候補最右翼。3万円前後と手頃なお値段でFullHD・それなりの評価。問題はD端子が無く、HDMI端子があるのに光出力がないのが残念な所。
IODATA LCD-DTV222XBR
対抗馬その1。D端子に加えS端子に地デジチューナーまで付いている。問題点はVGA端子が無く、それなりに高価(約6万円)。VGAが付いていないのでまたDVIの相性問題が起きたら目も当てられん。
三菱電機 VISEO MDT221WTF
対抗馬その2。スペック的には LCD-DTV222XBRと似ているが、さらにVGA端子を搭載。実はこれが一番買いたいとは思っているのだが、ネックは約7万円のお値段。
HYUNDAI W240D
穴。4万円前後で24inch、コンポーネント端子付き、ピボット可能となかなか食指を動かされたものの、24inchは自分の部屋じゃもてあます、PS2コンポーネント接続は画面が暗い上にソフトによってはぶれる、縦シューやらない、とことごとく残念な話題が目に付きます。おまけに重くて熱々だそうな。

さて、どうした物か。TVチューナーいらないから22inchクラスで入力端子が豊富なFullHDモデルで安いのがありゃ良いのだが。

*1:GH-PMF193SD