困りもの

一通りPCのセットアップも終わり、後は安定運用が出来るか…という所で早速トラブルが続出。

  • レジストリがおかしい
    • IMEの設定やらファイルの関連付けやら、はたまたライティングソフトの設定やらがどうも保存されたりされなかったり。複数のソフトでレジストリの掃除を行ったりしたのだがどうにもこうにも。nLiteでなんか削ったせいなのかも知れんが…どこが悪いのかがわかればともかく、手探りで探すのはきついな。
  • ImgburnとFirefoxで固まる
    • SATAのDVDドライブが浮いていたので今回組んだPCに使用したのですが、何故かライティングやベリファイ中にFirefoxの応答が無くなるという愉快な現象が。テキストボックスへの書き込み中に発生しているのでIME側の問題かも知れぬが、現在検証している限りではセーフモードでFxを起動した時は発生しない。なんかのアドオンが原因なのか?
  • モニタへDVI出力が出来ない
    • たまさか先輩が同じマザーを購入しており、この様な事を喚いておられていました。なんでもAMDチップセットだかでは以前から割と良くあるケースなのだとか。ディスプレイとの接続規格でそうそう相性が出てたまるかと思い、切り替え機の都合でVGA接続していたPCをDVIでモニタに繋げた所…いやぁ、驚きましたね。BIOSすらまったく映ってくれないでやんの。GeForce7600GS積んでいるPC(CPUはAMDだけど、チップセットは確かSiS)では普通にDVIでモニタ出力が出来ており、同じケーブルを使って試してみたからPCの問題で間違いないよなぁ…。DVI-HDMIケーブルもあったので、PCのHDMI端子を使用して繋げてみたけどやっぱり全く映らず、PCのDVI端子とTV(東芝のレグザ)のHDMI端子を繋げるとこれは普通に映りました。これはやはり新しいモニタを買うしかないのか。