歯は大切に

どうにも奥歯で物を噛むと歯が傷む、と言う事で歯医者に行ったところ親知らずが虫歯で抜歯をせねばならんのですと。
もう20年以上前になるが、以前親知らずを抜いた際にはあまりの恐怖で麻酔が効かずに施術が延期になったと言う苦い思い出があるのですが、今回は無事正気度判定に成功してほぼ問題なく完了。抜いた歯を見せてくれたのですが、かなりぼろぼろになっていて先の尖った器具で突くと象牙質部分が崩れて神経が通っている穴が露出してしまうショッキング映像。そりゃもう抜くしか無いわな。
帰宅後、ほぼ血も止まり昼食を食べるのも問題がなかったのですが、その後血の塊が口から出てきて出血が再開。どうも傷口で固まりかけていた血が取れてしまったようで、痛みはないけどちょっと面倒よね。