無限の物欲 タブレット編

自宅でゲーム用として使っているタブレットは、HuaweiのMediaPad T2 7.0 Pro。糞重いFGOは複数端末で同一アカウントを利用できないことも有り、概ねデレステ専用機(最近はアズレンもやっているが)。3Dで動かすのはMVを見るときくらいなので動作に不満はない。……なかったのだが、どうにもロングノーツが途中で切れてしまったり、まれに単ノーツを取りこぼしたりしてしまう。単ノーツは単に自分のタイミングが合わなかっただけの可能性が多分にあるが、ロングノーツがいきなり切れちゃうのはねぇ。フリックの指がぶつかって途切れることもあるけど、もう本当に一本だけロングノーツが出ていても切れる時は切れる。後は一瞬コマ落ちがするってのはアプリ側の問題っぽい気もする。

そんなわけで新しいタブレットが欲しいなー、どうせなら今度は大きいのが良いかなー、なんて思っていたのですが、そんな所にTeclastのMasterT10は良いぞと囁く声が。今回はセキュリティ的な心配のない(少ない)国内で購入できるモデルを買おうかと思ってた所で血迷った。


結論から言うと、デレステはとてもじゃないがまともに遊べない。ブログで紹介していた奴らは本当にプレイしたのかと言いたくなるレベル。
MVに関しては3D標準で問題なし、リッチだとカクつくがわかる。酷いのが実際のプレイの部分で、タイミング調整を普通に済ませてライブを行ってみると、破滅的にタイミングがずれていて難易度PROでも普通にライプ失敗してしまうと言う。どうもライブ時のノーツを注視して見るとタップしてからノーツが消えるまでラグがあるようで。ライブ以外だと特にタッチの挙動に異常は見られないので、アプリ側の問題なのかもしれないが。
もう一つ、アズールレーンの方は操作がおかしかったりという事は無いのですが、時折画面下部の表示が一瞬乱れる症状が発生。大した影響ではないけど、まぁ気持ちの良いものではないわな。

なお、Dr.Webでウィルスチェックをするとプリインストのアプリ3つがウィルス判定。いずれもあらかじめアンインストールしていたのだが、リカバリ用なのかシステム領域に潜り込んで削除できない。NoRootFirewallで監視を続けていますが、特に動作している様子はないので多分問題はない、と思う。


と、いう訳で国内販売されているタブレットよりコスパに優れているからと言って、コレを買うのはとてもじゃないがお薦めできないと言う結論。