本編クリア

ようやっとうだるような暑さも和らぎ過ごしやすくなって来ました。ぶり返さないことを祈る。

で。前回マニトゥにボコボコにされ尻尾を巻いて逃げた訳ですが。某所のレシピを元にカーン持ちのフェンリル*1を作成し、ひたすらテトラカーン連発でアプスーマニトゥを撃破しました。むしろ頻繁にテトラカーンを使ってくるカドクラの方がきつかったかも。
そんな訳で現在2週目突入の為時幻の回廊攻略中。先のフェンリルにバロン、カソ*2 を混ぜて造ったカーン持ちのカルティケーヤが大活躍。フェンリルのほうがニュートラルで仲間集めの時に邪魔にならないし、どちらも御霊強化で速さをMAXまで上げられるのでフェンリルのほうが汎用性があると言えばあるのですが、素で速さが28あるのは楽チン。御霊強化はかなり手間がかかるし。




さて、とりあえずクリアしたので総括。点数をつけるなら…70〜80点と言ったところかしら。基本ベタ移植であることには不満はないのだけど、オープニングムービー作るならゲーム中のSSまんまのしょぼいムービーを作りなおして欲しかったかなぁ。ボイスについては個人的に違和感なし。でも無くても良かったんじゃね?
こりゃ駄目だと思ったのはメッセージ周りの操作性。最速表示でも瞬間表示にはならず、メッセージ表示途中にAボタンを押すとすべて表示され、もう一度Aボタンを押して次のメッセージの表示される。おまけにメッセージ表示開始後しばらく(とは言ってもコンマ数秒程度)はボタンを押しても反応がない、とメッセージの表示がテンポ良く進まずにちょっとストレスがたまる。かと言ってボタン連打していると選択肢が表示されればそのまま選んでしまうことに。もう少しやりようがあったんじゃないかなと思う。イベントムービーが飛ばせないのもマイナス。
そして何より、追加悪魔がすれちがい通信を繰り返さないと召喚できないFxxx仕様。札幌市内の地下鉄を通勤に利用しているがなかなかすれ違えないぞ。Dコインを貢いでアンロック、召喚はマグネタイトか魔貨でいいのにさー。

*1:(グレンデル+ファフニール)+ヴァルキリー

*2:後日、同レシピで創ってみたら全然カーンを継承しねー。たまたまストックにいた珍獣クダを混ぜたらきちんと出来上がりました。何と勘違いしていたんだろう?