禁断の魔筆

むかーしSS版をプレイした事はあるが、なんか全くストーリーが記憶に残っていない。唯一覚えているのは、コズミックフォージの社で解錠に失敗してハマった事かな。新三部作のストーリーに興味もあるし、折角だからやり直してみようとSFC版のをプレイ。
・実は人数が少ない方が楽らしいのでフェアリー忍者一人旅
・バグ技は遠慮無く使う
・なるべく攻略本はみない
という感じで始めることに。
えー、何というか失敗。いや、一人旅は想像以上に楽ですよ。最初のレベルアップまでがきついけど、一端レベルが上がれば一気に楽になるし。一度二人旅でもやってみたけど、一人の方が遙かに楽でした。失敗したと思ったのは、スカウト技能を上げる余裕が無かったので、イベントアイテムのある場所に行っても気づかない事。罠やスイッチだけじゃなく、イベントアイテムの存在も気づかないのは痛すぎ。ただでさえ難易度高いのによぅ。一人旅って一度クリアしてイベントの場所を覚えている前提だね。あと持てるアイテムの総数に泣かされるのもきついか。マメにアイテムを整理しないと持ちきれなくなるのも厳しいか。イベントアイテム多いしなぁ。
で、現在はLv6でお城の中をうろうろ。ちょこっと攻略本を確認してみたら、かなり取りこぼしているイベントアイテムがある模様。面倒だから攻略本首っ引きでやっちゃおうかなー。