自然災害の恐怖

遙か沖縄にいる台風のせいで東京で大雨が降るというのも不思議。しかも数十年に一度クラスの大雨だとか。治水は百年の計だとか言うけど、数十年クラスの災害でこんな大事になるって良いのかなぁ?
で、アメリカの台風の方だが。『赤痢が発生』『水が引いてから地獄が始まる(死体が水没しているから)』『政府批判を恐れて正確な死者・行方不明者の発表を渋っている』『警官1500人中200人が職場放棄』など愉快な情報が錯綜してます。避難所でレイプがバレた男性が周りから撲殺されるって事件もあったな。国連の救助を受け入れた訳だが、あの大統領がどんな貌で演説するのか楽しみ…でもないか、なんかいっつも同じ顔してるもんな。