おおっぴらには言えない話

敬老の日が近づくと『今年100歳以上の人は〜』とか『最高齢の〜』と言ったニュースが流れるが、長生きって良い事? いやね、口伝が知識の伝達の基本だった時代には勿論敬うべき・事ある毎にお伺いを立てるべき存在であったのだろうが、現在老人だけが出来るような事は非常に限られている訳で、と言うのが一つ。もう一つは平均寿命が上がり過ぎちゃって、その得意分野ですら活躍できなくなると言う…。年金問題の解決って少子化の解消ではなく労働年齢を引き上げるしか無い思うんだけどね。たとえ今爆発的に出産率が上がったとしても、60年後にはそれをさらに上回る出産率が必要になるわけで。戦争や災害みたいな口減らしが必要になってくるのかねぇ。