クルセイダーズオブザダークサヴァント

数年前にPCショップで投げ売りされていたCDS(IBM-PC版)を購入したことがある。価格は百円也。これをついに動かしてみようかとも思ったが、手元のPCにゃFDDが付いていない。それ以前に英語版でクリアできるとは思えんが。で、ゴニョってPC98版をプレイすることに。
BCFのセーブデータジェネレータでもあれば良かったんだけど、そんなもん無いので転送無しで開始。国産外伝系ならLv上げの苦労を受け入れてでも上級職メインで固めるところだけど、新WizのLv上げの面倒臭さはBCFで身に沁みたので下級職で揃えることに決定。Fig・Val・Thi・Pri・Mag・Alcといった感じ。Valは成長が早いので実質下級職と言うことで。宇宙船から放り出されたらまずはスターターダンジョンへ。一通り回ってLvを上げる。固定敵を倒し、二つの宝箱を回収したところで地上へ。ねずみ男の奇襲を退けて、ニューシティへ到着。兵隊に呼び止められたので、スターターダンジョンで拾ったチラシの店へ行くと言って通して貰う。
と、ここまでプレイしたのだが、PCでRPGはやってられないというのが正直な感想か。FC世代だからゲームパッドに慣れているというのもあるけど、とにかく操作がしづらい。キャラのステータスを見るときも、戦闘をするときもとにかくやりづらくて仕方がない。どっかがきっちりコンシュマーに移植してくれればなぁ。