クリア

なかなか時間が取れなかったけどとりあえずクリア。

短いって話だったけど60時間ちょいかかりました。なるべくスキルを覚えきった上で悪魔全書を埋める方向で合体をして行くのと、サブクエストは全部消化するつもりで受けていったので進みは遅めのはず。

 

点数をつけるなら……かなりの甘めで75点かなぁ。プレイ前にどっかで見た『低予算だけど一生懸命作った感じ』って意見には納得。悪魔の数、戦闘システムに会話が無い、マップの広さ(特にラスダン)、とかとか、薄いなぁと感じるところはそこかしこに。令和の世に新作が遊べるだけでありがたくはあるんだけどね。

 

システム的なところとしては……プレスターンを止めたのは正解だったと思う。あれはあれでシステムとしては面白いのは間違いないけど、不適切な行動でアイコン消えるペナルティが重すぎるんだよな。今回みたいにペナルティ無しで、弱点を突くと『コチラだけ』メリットが有るくらいのシステムで良いんだと思う。

あとは、老害なのでもう死ぬまで言い続けると思うけど、悪魔のスキル制は止めてほしいね。レベルアップでのスキル取得は止め、真2やソウルハッカーズみたいに合体継承は魔法オンリーだけってして欲しいなぁ。仲魔を勧誘するたびにレベル上げてスキル開放するのが手間なのと、スキルのせいで悪魔の個性が失われるのが嫌。