詣でる

多分ここ数十年初詣に行っていないのですが、色々あって今年は行ってみようかなぁ~という気分。

本当は正月休み最終日の4日に行こうと思ったものの、疲れちゃったので延期。まぁ松の内が終わるまでに行けば良いかと今日の午前に神宮へ行ってみたのですが。

 

いやぁ、普通に人がいっぱい来ているね。三が日を過ぎれば一気に人が居なくなるかなぁと思ったけど全然そんな事無いのな。賽銭箱の前には推定200人くらい人がタムロっているし、なんなら献血カーも来ていた。ちょっと混雑具合を舐めていたなぁとか、これなら琴似神社に行けば良かったかも、とか頭をよぎりましたが普段参拝はしなくとも散歩で良く通らせて貰っているしと思い、きちんとお賽銭を収めてきました。

 

そういえば、流石に晴れ着を着ている人は見なかったなぁ。そこまで気合を入れている人は三が日のうちに来ているか。