安らかに眠れND-3500

DVD-Rにデータを書き込んでいると、珍しくエラーが。珍しいと思いつつコースターを放り投げ、新しいメディアをセットして再びライティング…にやっぱり失敗。どうしたことかとメディアの裏面を見てみるとまるでbleemのようなバームクーヘンに。外れメディア引いちゃったかしら?誘電なのにと思いつつトレイを閉めるとガガガガガと異音が!なんかメディアが入っていないのに一生懸命シークしているようですよ?
こりゃダメだと思い退役していたND-1300を召還してとりあえず難は逃れたが、新しいドライブ買わないといかんなと物色開始。ND-3500以降のNECドライブで良い話を聞かない。とは言え、LGもBenQLITE-ONもどうかと思うし、PLEXTORはC/Pが悪すぎ。だからNECかPioneerしかないな〜と適当にAmazonを漁っていたら6000円弱でND-3550が。送料考えるとまぁ妥当な所か、と思い注文。昔SD-5112+エンポリメディアからND-1300に乗り換えたときに多くのメディアが読めなかった苦い経験があり、ドライブメーカーを変えたくないというのも一因。
に、しても。価格がこなれてくるのは大変有り難いが、品質も価格相応になるのはどうにかならんかしら。現状より質の悪い物を買わざるを得ないと言うのはなんか掴まされた感が強くてイヤン。