Cosmic Circleへ

ジャーナルを見ると強制終了する不思議現象が。なんか一気にテンションが落ちたので、クリアしちゃう事に。Ascension PeakからRapax Castleへ戻り、上階の転送機からSavant Towerへ。爆弾を解除してAscension Peakへとんぼ返り。そのまんまCosmic Circleへ。Dark Savantの秘密に愕然としながらも突きつけられた三つの選択肢。当然ながら全て選択して三種類のエンディングを見ましたが、なんか感動の薄い終わり方ですな…。ちなみにUmpaniとT'Rang間の諍いをどうにかしようと思いましたが、Rapax Kingがどこをみてもいないので断念。Rapax PrinceとAscension Peakで戦った時点でイベント消滅かなぁ?
では総評。バグと戦闘システムをどうにかしてください。日本語版のパッチを出すのを途中で止めたばかりかゲームソフトの販売自体を無かった事にしやがってローカスめ…。まぁリルガミンサーガを出したという功績があるから愛憎半ばと言ったところか。で、戦闘システムだが。CDSに比べれば遙かに練られているとは思うけど、ストレスにしかならない部分があったりしてげんなり。武器のレンジと移動システムがミスマッチだとか、飛び道具を装備しないとお話にならないとか、敵が逃走するとなかなか戦闘が終わらないとか、戦闘全体がちんたらしすぎてるとか。Wiz8Fastを入れて、敵のレジスト率をパッチで半分に落としてもまだかったるかったからなぁ。とは言え全体的には名作と呼んで差し支えない出来ではないかと。Wiz9出ないかなぁ。
プレイ中に混乱したのでまとめた固有名詞一覧はこっち。