ラジオライフ

怪しげな雑誌ではなく。MDのメディアを整理していたら、昔のラジオ番組が入っているMDが出てきた。正確に言うと、エアチェックしたカセットテープの中身をMDにダビングした物に手を付ける決心が付いた、か。メディア自体は目の着くところに置いていたけど、意識の外にあったから無かったも同然。部屋の整理のついでに、MDの中身をMp3に変換してCD-Rにでも保管先を移動させることに。
これに意外と手間取る。よっぽど気に入った物しか残さなかったけど、それでも9枚のディスクに全てモノラル(最大148分録音可能)で録音されており、普通にライン録音するわけだからMP3への変換に実時間が必要になる。MDの中身を高速で吸い出してくれるドライブでもあれば楽なんだけどな。いや、実際MDのメディアを読めるドライブは実在するけど録音した内容を吸い出す用途には使えないんだろうな。著作権がうるさいだろうし…。ちなみに出てきたのはKANさんのアタックヤング石川よしひろのANN、篠原美也子のANN、ゆうきまさみ文化学院。パソコンに取り込むと編集が楽で良いねぇ。元ソースがカセットテープの物は折り返しの所に無音が出来るけど、PCだと編集が楽ちん。もう記憶に残ってないが、ANNは二時間番組と長いのでMDに落とす際にCMカットして尺を短くした跡が見られる。だけど、どういう編集をしたら二時間番組を60分ちょいに出来るんだ?ANNは併せて六本あったけど、どれも60〜70分番組になってるぞ?