ラジオドラマライフ

MDメディアの整理の続き。ラジオのエアチェックだけではなく、究極超人あ〜るのドラマCDをMDにダビングした物なんか出てきた。あー、確かオリジナルは大学の部室に置きっぱなしにしちゃってたな。CDがあればMp3変換に手間が掛からなかったのに、と思いつつこれもPCに取りこむ事に。
MD一本丸ごと取りこむ→freedbやMDのトラックリストを見て各トラックの時間を調べる→mp3DirectCutで編集、時間通りに切り出す→foobar2000でタグを取得してSTEPで修正、これを全部で六本ほど。この作業の肩の凝る事と言ったら。無音部分で自動的に分割してくれるスプリッターを使えばもっと楽だったのだけど、切り出す時間をオリジナルに忠実にしたかったから仕方なく手動で。