三種族が入り乱れて

結局Mt.Gigasの未探査区域にたいした物は無し。Book of Portal位か。探索を切り上げて、Mookへの親書を手渡す任務を受ける。が、この任務を一時放棄して、SwampへRapaxに詳しい人物を捜しに。そこで意外な人物、Dark Savantに遭遇。Astral Dominaeを盗んだと疑い、罵ったあげくに消えてしまった。あとに残るのは彼が掴まされたAstral Dominaeの偽物のみ。使えそうなので拾っておいて探索再開。Rynjinが居た北部の地域が怪しいとにらんで必死に奴らを追い払ったが、そこにあったのはBayjinへ通じる洞窟のみ。結局Swamp南東の小屋に件の人物、Crockが居ました。そう、Marten's BluffにあったStone Idolに刻まれていたあいつだ。試しにStone Idolを取ってから彼の元を訪れると、Brekek退治と引き替えにさらった仲間を帰してやると言うことを遠回しに言ってきた。殺してやろうかとも思ったが、善人プレイなのでおとなしく言うことを聞くことに。北東の大ガエルを退治して仲間を取り戻して、CrockからRapaxをおびき寄せるParfumeを購入。Marten's Bluffへ戻って人形にParfumeを振りかけてしばらく待つとRapaxが現れた。ギミックを作動させて圧殺し、その首をZ'Antに見せてミッション完了。続いてZ'AntからMookへの親書を渡され、Mookの施設に侵入して彼らが研究している装置を盗むように命令される。
MookのホログラムにUmpaniの親書を見せ、施設内部へ入ることが出来た。MPCのScregとの会話で調査隊の護衛を養成される。また、宇宙港からTrynnieが重要な装置を盗み出したらしいと言う話を聞いた。会話後、Chaos Moliriが安置されている部屋へ立ち入る。簡単に手にする事が出来たが、その途端にガードが出現。元の位置に戻すとこちらを襲うことなく居なくなった。ここで先に手に入れたAstral Dominaeの偽物を思い出す。見事すり替えてChaos Moliriをポケットの中に。早速Z'Antに見せに行ったら…Umpaniと繋がっている事がばれてるー! 何とか善人モードで行きたいのでT'Rangを殺したくない。仕方なくプライドを飲み込んでネットで対処法を探す。どうやら渡すべきアイテムを直接Z'Antに使えば回避できるらしいが…何でばれたかなぁ? He'Liにゃきちんと金を掴ませたのに。Mookの施設でのやりとりを見られたか?
ロードしてやり直してみたが、どうやら先にT'Rangの親書を渡せばおっけーのようだ。二重スパイ続行! T'RangからはBlack Shipの座標を探るために撃ち落とされた宇宙船からフライトレコーダーの回収を、UmpaniからはBayjinで行方不明になった兵士の救出を命じられる。が、これを無視してMookのUrpの護衛依頼を受け、Tryntonへ。前回立ち寄ったときに開けられなかった扉をStone Idolで開け、Shamanと対面。二つの問いに正しく答え、Key of Serenityを受け取る。その際にMartenを探すように言われた。