ダゴン秘密教団

Helm of Serenityを入手し、BarloneからAstral Dominaeを購入。アイテムの整理の為にArnikaへ戻った際に、西に建てられている塔に見物に言ったらTroopersに襲われる。撃退するとNAS-81を入手。RFS-81に使ってみると修理出来たようだが、取り立てて変化が無い…。
この辺でRPCが鬱陶しくなってきたので(あの地域には行きたくないと駄々をこねたり、解雇すると装備が全部外れるので再雇用の際に装備を用意しないといけないとか)基本的に使わないことに決定。NPCが行くのを嫌がっていたBayjinへ。遠距離から魔法を連発するRynjinに苦戦しながら海岸側の小屋を調べていると、行方不明になっていたGlumphを発見。彼を連れて一旦Umpani BaseCampへ戻りYamirの元へ連れて行くと、彼からT'Rangへの直接的な破壊工作を命じられる。立場上実行するつもりはないが。帰りにKunarの心を読んでみたらT'Rangと繋がっていることが判明。Balbrakに報告すると証拠があるのかと怒られた。ので、試しにKunarを殺してみるとTop Security Passの偽物とKunar's Keyを落とす。鍵で奥の部屋へ入るとT'Rangの紋章らしき物が敷布の下に隠されていた。Balbrakに偽造パスを渡すと一悶着あったが、無用の殺生はしないプレイなのでロードしてなかったことに。
GlumphをBaseCampへ連れ帰ってBayjinの探索再開。Glumphと同じ小屋の中にJan-etteと言う女性が居ました。彼女はGuardiaからDark Savantを追ってきたものの、宇宙船を撃墜されて瀕死。Savantの野望の阻止を我々に託し、息を引き取る。死を看取ったのち、さらに探索を進める為にBayjin Shallowへ。水の中じゃ魔法は使えないってUmpaniの講習で習った気がするけど、敵味方共に普通に使えるぞ? 水棲生物との戦闘を数回こなして進んでいると、巨大な竜の影が。ネッシーだ!Potion of Supermanをがぶ飲みして何とか撃破すると、側の宝箱からExcaliberが出てきた。