異次元に散る

修道院に戻り対Al-Sedexus武器を回収。その帰りに悲劇が。追い剥ぎとうねうねした植物に襲われて応戦中、土手にいた相手と間合いを詰めるべく駆け寄ったら突然奇妙な浮遊感が。どんぶら粉を使ったが如く、土手の中に沈みそのまま全滅・ゲームオーバーに。えーっ!? そりゃエレベータープレートに押しつぶされて全滅したり扉に挟まれて全滅したりTrynnieの樹上住処から転落して全滅したり訓練中に串刺しになって全滅したりした経験はあるけど、こんな不条理な死に方はないだろうよ。鉄人モード(所謂ノーリセットプレイ、全滅したらセーブデータは消滅)なんて絶対出来ないぜ。
ここでうちのパーティの育成方針を。前衛は侍とロード。共に器用さ・素早さを75まで上げてから力を上げ始める。スキルはソード・クリティカル(デュアルウェポン)・近距離攻撃。両翼は忍者とバード。器用さ・素早さのみを上げ、スキルは忍者がクリティカル・スリ・槍を、バードはロック&トラップ・演奏・遠距離攻撃。後衛はガジェとビショップ。ガジェは知性と器用さを、ビショップは知性と信仰心を上げ、スキルはガジェがエンジニアリング・モダンウェポン、ビショップは魔法スキルのみを上げる。
戦闘では侍・ロード・忍者が近接戦と時々魔法。バードは何があっても楽器演奏。ガジェも何があってもガジェット使用。ビショップも何があっても魔法詠唱。とにかく一点集中で行動をしないと、特に後半になかなかスキルが上がって行かないからね。