フィリピンレイテ島で大規模な地滑り

発生は16日だけど。死者・行方不明の総計がソースでバラバラなのは未だに現場が混乱しているからでしょうか。
ちょっと調べてみたら、レイテ島って先の大戦で大激戦地だったのね。日本軍が占領して島民を恐怖のどん底へ→マッカーサーが奪回作戦を展開して戦場に、とある意味お決まりのコース。なお、レイテ島沖で行われた海戦は、史上最大の海戦として有名だとか。
が、このニュースの中継で、重機どころか人間すら沈みそうなほど地面が柔らかい土砂崩れの現場を見て全く別のことを思い出した。中学生の頃、雨が降ると学校近くの畑が大変柔らかくなり、そこを走ると面白いという事で友人4人ほどと畑の中に入って遊んでいました。すると、全員揃って足首まで埋まって出られなくなると言う面白現象が。5人が畑の中で突っ立って上半身を揺らしてもがいているという、端から見たらちょっと公共の場所では言えないような感想を持つであろう状況に追い込まれました。
今思い出すと笑い話だが、レイテ島で救助活動をしている人たちは全く笑えないだろうね。いや、本当にどうやって救助活動をするのかしら。