改めて感じるHDAの素晴らしさ

XTHのパーティ構成も決まり、9人全員をLv99まで上げ終わったので一段落。たまにゃRPGSLG以外の軽いゲームでもと思い、みんゴル4で遊んでみる。
うわー、ディスクアクセスが鬱陶しい事この上なし。別にロードが長いとは思わないんだけど、何かする度にディスクアクセスの音がキュッキュッキュッキュッして大変ピックアップに負担を掛けていそう。初代PSO(DCのVer1)でショップと倉庫を往復している時にDCから聞こえてきた異音を思い出す。
HDAやPCでゲームをしていると、この手のアクセスに耐えられなくなるんだな〜とちょっと関心。BBUnitやらXBOXやら同360やらHDD搭載のコンシュマー機は増えてきたけど、この際全てのゲームをHDDにフルインストール出来るようにしてくれないかなぁ。現状だと、一部のゲームのみがHDD対応、しかも大抵はHDDをキャッシュに使うだけなんだよね。今更だけど、ゲームと光メディアって相性悪いと思う。携帯機はカートリッジ、据置機は光メディア配布のHDDインストールがベストだと思うのだがどうよ。