ファーストインプレッション

勿論買いましたよ、ソウルハッカーズ2。今回もほぼ事前情報は見ないでおきました。

で、とりあえず10時間プレイしてLv20、カブラギ戦まで終わったところでの感想など。

 

まずあれですね。『これハッカーズじゃなくてペルソナ(1及び2)じゃねぇかよ』というのが真っ先に思い浮かびましたね。悪魔が装備品になっちゃっているよ。なんだろう、悪魔のモーションを全部作るのが大変だったのかな?

あとは戦闘中の交渉をまるまるなくしたのってすごいね。仲魔集めはもちろん、戦闘がキツいときに会話で戦闘回避ができないのがすげー残念。

 

ただ、戦闘そのものは今のところいい感じかね。プレスターンバトルじゃ無くなったので全体攻撃魔法が使いやすくなったのがすごくありがたい。弱点付けば追加攻撃が発動するのがデビルCO-OPっぽい。攻撃が無効吸収反射された際のデメリットもないし、これぐらいの戦闘システムで良いんだよ。プレスターンバトルのアイコン没収されるデメリットはキツすぎ。ただ、破魔呪殺相性が無いのは寂しいかなぁ。

ただ、戦闘速度の調整ができないのがねぇ……。ボタン押しっぱなしで倍速になるみたいな仕組みがないのがどうにもアレ。サバトはかろうじてスキップできるけど、出来なきゃ地獄だったろうなぁ。

 

戦闘は全体的にヌルめ(Normal)だと思うけど、カブラギ戦でバッチリ詰まった。メディアと弱点つけるマハ系魔法を複数を用意してなんとか勝てたけど、まぁこれくらいの難易度が楽しいよね。