旅へ…

8日発売のソフトが10日夜に到着。今後ゲームソフトはyodobashi.comで購入する所存。それはさておき、ようやく当方も旅へ出る事が出来ました。
評判通りゲームバランスはかなり辛め。戦闘もきついが仲魔を作るにも一苦労。ノッカーを口説くのに結構な時間がかかりました。スタンスの問題だったのかもしれませんが。スタンスと言えばLawは名前が青、Chaosは赤で表示されなんだかとっても懐かしい気分に。
初めてのボス、オリアス戦はLv4でクリア。ただ一発でこっちのHPの8割を持って行くくらいの攻撃力があるので完全に運が良かっただけ。ある意味ベタなイベントを経て本格的にエリアAの探索へ。ぜってー敵の強さとLvと経験値のバランスが取れていないと愚痴りながら探索。最近の作品のように仲魔のLvを上げなくても初めから全てスキルを使えるのに優位性を全く感じられない事に多少愕然としながらも、仲魔を作ってはソースを精製出来るまで鍛えてを繰り返しますが頻繁に仲魔が死ぬのなんの。
で、エリアAボスのモラクスを撃破。ピクシーソースでメディアを付与したハンサがいなければ歯が立たなかったでしょうな。序盤で回復魔法持ちが殆どいない(と思う)ので、ケチらずに使用するのが吉と見た。一度使った二度目の精製は確率が下がるって話だけどどうなのかね?エリクサーは最後まで取っておくタイプなので、まだピクシーソース一つしか使っていないけど再精製はあっさり出来たからなぁ。3個目4個目と重ねて行くとどんどん確率が落ちて行くのかしらん?ちなみにエリアAクリア後に受けたExミッションのローレライ討伐は明らかにLvが足りず撲殺されました。
エリアBでは始めてのムドの洗礼が。幸い回避できましたが、慌ててダークベストを速攻装備。更にはダメージゾーンも登場して実に鬱陶しい。コアシールドは無いのか。ミトラス宮殿内はそれほど複雑では無いものの、序盤のダンジョンとは思えないほど広い。あちこちにセーブポイントがあるのでまめにセーブしつつ、ヤバいと思ったら即帰還する勇気が必要。まぁヤバいと思う間もなく瞬殺されるケースのが多いんですが。対ミトラス戦はやたら即死攻撃(名称失念)を使ってくるので鬱に。ただやたら喰らうキャラが偏っていた気がするので属性と絡んでいるのかなーと思ったり。それにしてもハッカーズでは魔王1だったのにこんなに低Lvに設定されるとは…涙。なお、ここでマメダヌキ狩りのExミッションを受けましたが、隠れている敵がマメダヌキなのか激強の敵なのか分からない為保留。だって一発で主人公が殺されるんだもんなぁ。


と、ここまで10時間程度プレイした感想を少し。全体の印象は"シリーズの良いとこ取り"。システムとか総合的にはハッカーズが近いのかなぁ?最近の作品と違い継承スキルがランダムでは無いのが個人的に好印象。デビルソースを使うとランダムになっちゃうけどな。あとは会話内容が中々出来が良いかも。単純に会話が楽しいです。珍獣やら秘神と言った種族が再登場しているのも素敵。ちょいと震えてしまいました。残念なのは3身合体が無いのと悪魔のLv調整かな。