流行りに乗る

ワクチン3回接種したにも関わらず、ガードを貫通されて見事コロナに感染しました。

 

先週木曜から急に39度の熱が出て朦朧としていましたが、翌日も熱がほぼ下がらず発熱外来へ行くことに。歩いて三分の距離に病院があるんですが、事前の予約連絡の際に車での訪問必須と説明されたんだけど(院内に入れず、車内で検査する為)、これ自家用車持ちでかつ免許持ちの家族がいないと駄目ってことだよな。あくまでここの病院はそうしているってだけだと思うけど、ハードル高いよね。

で、到着連絡を入れたらそのまま10分くらい待たされて医師が登場。予約連絡の際に発生時期等の状況を一通り伝えているからか、すぐに鼻に棒を突っ込まれて抗原検査を実施、10分くらいで結果が出て陽性宣告。そっから20分くらい待たされて支払いと熱鎮痛剤と咳止め、チラシを受け取り帰宅。

チラシは何だと思ったら、Webサイトで登録をして療養判定するとする仕組みなのね。札幌市独自のものなのかしら?素直に情報を入力して、まぁ順当に自宅療養と相成りましたとさ。

 

特別気をつけていた訳ではないけど、どこで拾ってきたのかなぁ……。

実は発熱の一週間くらい前に父親が濃厚接触者疑いで検査をしており、まぁそっちは無事陰性だった訳ですが。その父親がずっと咳をしておりまして。で、それが感染ったのか自分も咳が出るように。自分も父親も咳だけで熱などの他の症状はなく、それならこれは単なる風邪か何かだよね、と思っていたら自分だけ発熱をして……と言う。父親は未だに熱が出たりはしておらず、何なら咳も治まったみたいなので、父親経由での感染なのかもはっきりしない。

 

 

なお、症状の経緯。

一日目:39度の発熱、咳。腹は減るけど食欲がなくスポドリとアイスだけで過ごす。

二日目:38度の発熱、咳。スポドリとアイス、チーズで過ごす。出された薬を飲む為、夜に頑張って食パン2枚を食べる。

三日目:咳。食欲はそれなりに戻る。結構寝汗が出る。

四日目:蚊取り線香を焚いたせいかやたら咳が出る。

五日目:微熱、咳。

と、全体的には勿論良くなってきているけど、咳が止まらないのがちょっとあれ。

 

味覚嗅覚には異常なし……と思っていたけど、どうも酸味が感じられなくなっているようで、お酢を口にしても舌で酸っぱさを知覚できない。飲み込むと喉に強い刺激を感じるし、初めは鼻が詰まっているからと思ったけど数日立っても変わらないんだよね……。これに気づいたときは結構な恐怖を感じてしまったけど、治ってくれるかしら?