悪い夢…いや…良い夢…だった

ごく当たり前のようにワープゾーンがありました、それも特殊な条件が絡んでくるような。まぁNPCの台詞で条件は大体分かるのですが、なんかifを思い出しました。…違ったかな?
閑話休題。ワープゾーンを超え、B5Fへ降り立つと突然風景が変わりました。物見遊山気分で踏み出すと、宇宙の卵回収時には顔を出さなかったあいつが立ちはだかっていました。キ○ガイじみた神の狗と違って、彼とはあんまり戦う意味が無いんだけどなーと思っていてもやはり戦闘に突入。無駄にマップをうろついていたのでLvは高いぜ!と意気込んだもののビックリするほどあっさりとタコ殴りにされました。攻撃力が半端では無く、銃技一発で瀕死または即死。(多分)万能系全体攻撃のダークマターは主人公以外はほぼ即死。主人公は魔力型のせいか結構余力を持って耐えられるのですが、仲魔は下手すると4桁ダメージになってしまいます。こりゃ準備しないと勝てないなと言う事で試行錯誤の結果、『アーマーンは雄叫びで敵攻撃力を常時最大まで下げる。余裕があればラスタキャンディ。デカジャ・デクンダを使われても泣かない。』『ファフニールはひたすら刹那五月雨撃ち。』『カルティケーヤはラスタキャンディを使いつつ通常攻撃。』『主人公は6連リボの急所射撃で防御力を下げつつアイテム使用でフォローに回る。』これで何とか倒す事が出来ました。ポイントはアーマーンの雄叫びでしょうか。とにかく攻撃力を下げないと瞬殺されかねないので必須。もちっと打たれ強い奴に持たせたかったけど。もう一つのポイントはディア持ち仲魔を入れていない事。打たれ弱い回復役の仲魔なんか入れたら速攻殺されるので回復は全てアイテムで代用。宝玉輪が大活躍ですよ。そんな攻撃特化パーティを組んだ結果ダークマター連発モードに入る前に倒す事が出来ました。刹那五月雨撃ち強すぎ。にしても銃撃が弱点の時と普通の時があったけどなんだったのかしら?



LawもChaosもなぎ倒してさらに下層の探索を再開。見た目もオートマッピングも行き止まりになっているに実際には進めるとか、逆にオートマップでは進めるように見えるのに溶岩が噴出してきて進めないだの、相変わらずゲロを吐きそうなマップが続きます。