止まる世界

PCパーツの換装・OSインストールも終わり一段落…と思ったらそうは行きませんでした。何故かDVDの書き込みでベリファイ中にフリーズする不思議現象が。しかも必ず起きる訳でもないのが厄介。色々試行錯誤してみたのだが、今の所CPUの電圧を1.10Vから1.15Vに変更して*1改善確認中。ただ、電圧上昇後もフリーズはしないまでもソフトインストール中にしばらく止まったりするんだよなぁ。HDDがおかしい気もするが、チェックツールでは異常がなかったし…。SATAのドライバかケーブルがあやしいかしら?
と、ここまで書いて一点思い出した事が。SATAの転送速度には1.5Gと3Gの2つの規格があり、MBで3Gに対応していないとトラブルが起きるとか何とか。ただ調べてみるとそもそもHDDが認識できないって話ばかりなんだよなぁ。駄目元でHitachi Feature Toolを使用してHDDの転送速度を3Gから1.5Gへ変更しました。このMBは1.5G対応なのでこれが正しい設定のはず。これで改善すると良いなぁ〜。

*1:規定は1.40V。CrystalCPUで周波数と一緒に電圧を絞っての使用が自分のデフォルト。