新たなる力

PT2のおはなし
ファイルサーバー兼録画機(10号機)ですが、その後環境をWindows2000に戻して再確認してみましたが、結局そちらでもCPU使用率100%やらptTimerでもドロップが発生したりとトラブルが発生するのが変らないことが判明。時間をドブに捨てた感じ。ついでにブラウザ上でTVRockのキーワード検索をすると『ページを表示できません』現象が起きたり起きなかったりする症状もどちらの環境でも発生。
Atomでも録画だけなら余裕って話なのになぁ〜と思いつつ、CPUのベンチマーク結果を集計している某サイトを閲覧。Atom D525@13Wのスコアが1147、現在使用しているSempron3000+@62Wが…565?コア数の差があるにせよ、ネットブック向けの廉価なCPUに余裕で性能が劣るってマジですか?


気づいたらE35M1-M PROを購入していました。OnboardCPUなマザーでMicroATXと言うのがありがたい。ITXだと拡張スロットが一本しか無いからな…。
で、つい最近インストールをしたばかりなのに再度PC弄ることに。旧10号機はGA-K8S760M、PT2他にSATAカードやイーサネットカードをつけて使用していましたが、E35M1にゃSATAポートが5つもあるし、とりあえずイーサネットオンボードでいいやと思いPT2のみ取り付け。メモリはDD3なので旧マシンから使い回しが出来なかったので単純に値段と省電力の謳い文句に誘われSamsungのMV-3V2G4をあわせて購入。
…と、組立自体は問題なく進んだのですが、OSのインストールに何故か大苦戦。インストール先では無いHDDの空き容量が足りないのでインストールが出来ないと怒られたり(OSドライブ以外のSATAケーブルを外して解決)、メモリ容量が足りなくて続行できないと怒られたり、インストール中にファイルが壊れていると怒られたり。nLiteで削ったり足したりしなければ良かっただけですけど。
まぁ多少手こずりはしましたが、とりあえずインストールは完了、PT2の動作もとりあえず問題なし…BS日テレ以外は。チェックツールではDropの確認ができなかったので大丈夫そうですが、今までも常に起きていたわけではないのでもうしばらく観察が必要ですな。で、TVRockの動作は結局改善しねぇ。






その後、TVRockのキーワード検索で接続が切断される問題についてあれこれ調べてみた所、ブラウザの設定でリファラを送信しないようにした所失敗が無くなるようになりました。FirefoxOperaで確認。こっちも毎回起きていたわけじゃないので時間かけて確認しないとダメだけどなー。