発狂回復

OS再インストールをしても頻繁に一時フリーズする問題が解決しねぇ、と言う事でRaidを破壊してみました。まぁ口で言うには簡単なんですけどねー。単純なOS再インストールと違い、Raidを崩すとほかのパーティションのデータも飛ぶので全部バックアップを取らなければいけないわけですが、Raid構築前のHDDは別PCで第二の人生を歩んでおりまして、バックアップを取りきるのに一苦労でした。
何とかバックアップを取り切り、もしもに備えてRaid構築直前にTrueImageで取っていたOSドライブのイメージを呼び出して復元実施。合わせて空き領域は通常フォーマットをして異常が無いかチェック。フォーマットが終わればバックアップデータの書き戻し。更にはRaid以降Cドライブ以外にインストールしたゲームやソフトなんかのレジストリの削除……吐きそうでした。
今回の件について調べてみましたが、なんかRaidの調子が悪くなることが良くあり、その際はRaidの構築し直しが必要だとか。自分が見たのはAMDオンボードチップセットでの話との事でしたので、やはり安物でのRaidはトラブルが起きやすいって事なんですかね。ま、そんな訳でRaid人は卒業です。今後再度Raidを使用するとしても非RaidなHDDをさらに一つ追加して合計3つ以上のHDD構成じゃないとやらないでしょうな。

     
10EADS-M2BでNon-RAID       10EADS-M2BでRAID