Googleの支配がまた一つ

もう結構な話題になっていますが、GoogleフリーのIMEを公開しました。サジェスト機能が凄過ぎると評判ですが、自分はそもそもこの機能が嫌いなのでどうでもいいです。が、今時フリーでIMEを出す根性が素敵。ベータ版だしGoogle全体の方針として出した訳では無さそうなので今後どうなるかわからないですけど。ちょっとだけ使ってみていますけど、とりあえずオプションが貧弱すぎだと思うなー。特にキーバインドが英語表記なのが謎。また、起動直後一発目の変換が僅かに時間がかかるのは仕方ない気もしますが、プロパティを閉じた後も文字入力が出来るまでにラグが生じるのは結構な問題だと思う。キーバインドいじっても一旦プロパティ画面を閉じないといけないのにこれが厳しい。変換効率は…IME2k7でもそれほど困っていない程度の自分としてはなんとも言えませんな。あ、でもアレゲな語彙が多いのははっきりわかります。でも重要なのは文章の前後を見てどの語彙を選ぶかなんだよな。Win2kで使えるならスゲー嬉しかったけどな、ChromeでもだったけどもうWin2kは考慮してくれないんだろうねぇ。
しかしGmailと言いChromeと言い確実に支配を広げて来ていますな。日本でも全てGoogleの自前のソフトウェアだけでPCを動かせることが出来そうです。これでChromeOSでまともなOfficeソフトが動けば企業ユーザーが流れ込んでくるのかしら。そういえばGoogleが入出国管理から何から全てに絡んできて実質世界を支配する…なんて短編小説を読んだ事がありますがもはや笑えません。

追記
本当に語彙がすごいですな。超裂破弾も覇王翔吼拳も七星双破斬も禁千弐百拾壱式も至高の魔弾も鍛高譚もルルイエもラグオルもクインティも鏡面刹も一発変換。最後の鏡面刹なんて"きょうめんせつ"とずっと勘違いしていたけど"きょうめんさつ"が正しい読みと初めて知ったぜ。でも"せつなさみだれうち"はダメなのな。ただ、語彙って辞書登録やってればどうにでもなるからなー。