今日からボクもSATA

Wizでパーティ全滅によりストレスが溜まり気絶。気付いたらHDDとDVDドライブが手元にありました。いや、前々から購入の検討はしていたのですが憤怒の河を渡ったショックで購入を決意。ストレス解消と称して買い物をする輩と変わりがありませんな。
購入したのはHDDがHDT725050VLA、DVDドライブがAD-7170S。今回の主目的はSATA環境を構築する事。もちろん自己満足です。しかしどんどんHWの値段は下がって行きますな。DVDドライブなんてバルクとは言え5000円切っているし。そんな訳でMBからIDEのHDD/DVDドライブを取り去り、SATA機器に換装しました。駄目元でCドライブのイメージを突っ込んでみましたがブルースクリーンが出て起動せず、おとなしくクリーンインストールを行いました。なお、マザーボードはGA-K8S760M。SATAに関するBIOS設定は殆ど無く、IDE/RAIDの選択程度。使用OSはWindows2000、特にドライバの組み込み等必要なく普通にインストールは進み、完了。だが、OS起動後の挙動が何かおかしい。どうも動きが遅いような…、と思いHDBENCHでHDD速度を計測するとReadが約3000。こりゃおかしいとデバマネでチェックするとIDEドライバが入っておりプライマリがPIOモード、セカンダリがDMAモードで動作。SATAでもIDEドライバなんだっけ?と思いながらプライマリドライバを削除し再起動してもやはりPIOモード。悩みつつ試行錯誤するも改善無く、最後にSATARAIDドライバを入れるとばっちり改善しました。ただOS起動のたびにRAID組んでないぞと怒られるのでアンインストールの必要がありましたが、アンインスト後もドライバは残るので問題なし。再度HDBENCHで計測すると約70000。あー、IDEでの計測もすればよかったなぁ。忘れてた。