?がらくた

PC使用中にマウス・キーボードが動かなくなりました。あれ〜と思いマウス・キーボードをハブから外しPCのUSBポートに直接繋げると正常認識、腐れハブを投げ捨てて一件落着…と思ったのですが。
積みゲー消化も一段落し、HDL使用のHDDにメガテン3マニアクスをインストールしようとHDDをPCに繋げると『関数ドライバがこのインスタンスに〜』と出て認識してくれない。あれ?と思って他のデバイスで確認してみると、マウス・キーボード・ハブAは認識に問題無し、USBメモリ・USBHDD・ハブBは認識に失敗。認識に失敗するデバイスは別PCでは正常認識。OS再インスト後もまったく変わらず、TrueImageでブートした画面でもハブB経由のデバイスは認識せず。と言う事はPC本体側が悪いのか?タミさんから移行したばかりなのにぃ。愚痴はさておき選択肢は三つ。1:USBメモリ等の読み書きは別PCに任せこのまま使う。2:マザーボード交換。3:現在実質動作していない3Dゲー&エンコ専用マシンを使用し、今のPCを投げ捨てる。
1番は面倒が増すだけな気がするし、2番は費用が掛かる上に754マザーの入手が大変。3番は折角購入したCPUとケースを投げ捨てる事になるし普段の使用はオンボードで十分なのにグラボ搭載はなんか嫌(外せば良いだけなんだけど)。2番を選択すると一緒にケースも購入したくなるので(滅茶苦茶メンテしづらい)とりあえず3番で行こうかしら。


……などと考え、HDDとDVDドライブを引っこ抜く際にどうせ中を開けるのだからとCMOSクリアを実施した所、正常にUSB機器を認識するようになりました。ぐわー!BIOS初期化だけじゃ駄目だったかーっ!OSの再インスト前に試せばよかった。仕方が無いので最後にイメージバックアップを取った6月まで巻き戻りです。もしかしてND-4550の調子が悪かったのもこれが原因だったんじゃないかしら、今更だけど。