ファーストインパクト

ちまちまとプレイを続けています。前衛の平均Lvは14、後衛は17。後衛組は転職したり後継の育成の為に入れ替えを行っているのに結構な差が出てきています。上級職のドレインはきついなぁと言う事で前衛にヘビのメイスをぶら下げる事にしました。装備しなくてもそのアイテムの特殊効果(倍打とか緩和とか抵抗とか)が発揮されるかはハード・シナリオによって違うのですが、確かGBC版は装備不要……のはず。確認の為ドラゴンスレイヤーをぶら下げてパピーに切りつけてみましたが、倍打が発動されたので多分ドレイン抵抗も装備しなくても有効でしょう。
で、新人を入れている事もあり無理せずB9Fでちんたら戦っていたのですが、先日ついにグレーターデーモン3匹(+お供のLv8ニンジャ)にエンカウンターしました。心の準備が出来ていない事もありちょっとちびりました。2匹は前衛が始末出来ましたが1匹討ち漏らし、ニンジャ掃討の為に唱えたティルトウェイトも当然無効化。ヤバいと思った所に保険で唱えておいたラカニトがばっちりヒットして被害ゼロで倒す事が出来ました。自信がついた…と言いたい所ですが前衛は一人一殺してくれないと。