冷凍庫

なるべくお野菜を食べるよう意識をしていますが、調理が面倒だったり廃棄部分が出るのが面倒だったりするので、冷凍品を愛用しています。野菜以外にもひき肉だの冷食だのも利用しているわけですが、冷凍室では物足りなくなりまして新規に冷凍庫の購入を決意。

普通の冷蔵庫のような横開きタイプと、蓋が上についている上開きとがありますが、背が低い冷凍庫だと横開きはしゃがまないといけないのが辛いかなぁと言うのと冷気が逃げにくいようなので、上開きのものを選択。サイズは60L位で良いかとも思ったのですが、値段も消費電力もたいして変わらなかったので100Lに。と、言うことで選んだのはハイアールのJF-NC103F。まぁもはや中国メーカーだから無条件に忌避する時代じゃないしなぁ、と思って選択。

 

で、とりあえずしばらく使ってみた感想ですが……100Lってデカいね。底が深いので入れたものがどんどん積み重なって行くので下の方の物の取り出しが結構大変。その辺を考慮すると横開きのほうが良かったかなとも思うんだけど、結構霜が付きそうだしなぁ。今あらためてどっちのタイプを買うかって聞かれたら悩んじゃうかも。