パーツ換装

チューナーボード入れたりファイルサーバ代わりに使っているなどしている10号機は基本24時間起動状態。引越し前は少し離れた場所で寝ていたので気になりませんでしたが、今はちょっと気になる。あくまで『ちょっと』なのでそのままにしていましたが、ゴルシウィークで時間もあるしと手を入れることに。

 

とは言え、CPUファンレス&ケースファンは1200rpmのものを一つだけ。出来ることはほぼ無く、今回は電源を変えることに。容量は要らない、というか価格的にあっても困るが、あんま静音を謳うものが見つからず。300W台ならファンレスとか普通にあっていいと思うんだけどなー。ACアダプタタイプも全然ないのな。基板むき出しのタイプがあるくらいだけど、ちょっと面倒っぽくてパス。で、選択した製品はMWE 450 Bronze。ちょっと品質がアレ的な話も聞いたものの、全体としては音が静かということでチョイス。で、換装はしたものの騒音は……心持ちちょっと静かになったかな?程度か。まぁ交換前の電源がいつのものともしれないINWINのケース付き電源だったので、音の問題を抜きにしても交換して良かったとは思うけど。