小さい事は良い事だ

注文していたフラットタイプのLANケーブルが到着。部屋の模様替えの時に届いていれば面倒はなかったのだけど、注文したのは模様替えの後だからなー。ま、さておきPCやHUB、ゲーム機なんかに使用してたLANケーブルを全てフラットタイプに置き換え。大体1本500円くらいと思ったよりお値段は高め。もっともこれはAmazonで購入したものなので、探せばもっと安いのはあると思うけど。実際どっかメーカーの直販サイトはメートル当り100円だったしな…送料などの兼ね合いで回避したけど。本当はかしめ具とか買ってケーブル自作出来る環境を整えたかったんだけど、使用する機会とか掛かる費用を考えると実用的じゃないのでパス。
初めてフラットタイプを使ってみたけど、想像以上に良いですな、これ。取り回しが楽々だし、軽いんで高い位置からケーブルを垂らすような感じになっても負担が掛かりづらい。負荷に弱くて断線しやすいと言う欠点があるようだけど、絨毯の下を這わせるような事はしていないしケーブルの上に重たい物を載せるって事もまず無いでしょう。複数のメーカーの物を混ぜて購入しましたが、正直違いなんぞ分かりませんな。物によっては爪が折れないようにカバーが付いている物があるけど、それくらいかね?ケーブルの品質が影響するほどタイトな状況というのはまず無いだろうしね。