安価大容量低信頼

以前から、買おうかな〜、どうしようかな〜と悩んでいたのがMicroSD→MSへの変換アダプタ。んなもんさっさと買えよと突っ込まれそうですが、自分の利用している通販サイトではなかなか売っていないだとか、この手のアイテムで予想通りに相性が出たら嫌だなーと二の足を踏んでいた訳です。が、本日ふらりとドスパラに寄った所2枚差しタイプのSDA-1800と出会いました。やはりリアルが購買欲に訴える力は凄いですな、気づいたら購入していました…1000円と安い物ですし。一緒に購入したのはADATAの8GBタイプのMicroSDカード(Class6)。ADATAは回避したかったのですが、8GBで売っているのはこれかGreenHouseしかなかったので泣く泣く選択。せめてもの抵抗としてあえて2枚買わずに1枚にしました。
で、帰宅してPSPに突っ込んでフォーマットした所あっさり認識しました。PCでも認識し、普通にファイルも書き込み可能。拍子抜けですな、ほっとしたけど。ちなみに今まで使用していたSunDisk製のMS(ultra2)との速度比較は以下の通り。
左がMS、右がSDA-1800。どっかで見たけどSDA-1800の読み込み速度が9MB/sとされていたので、ほぼその通りとなっています。まだまともに使っていないので速度の差がどう体感出来るか分かりませんが、どうなのかしらね。むしろ手にとって速攻で感じる作りのちゃっちさがヤバい。SDカードを差し込む以上仕方ないとは思うけど、あまりに筐体がヤワすぎる。糊で固めた和紙と良い勝負、と言うのが第一印象。カードリーダーに差し込んだりとか力を掛けると真っ二つに割れそうです、マジで。SDカードを2枚差せばもうちょっと丈夫になるんでしょうけどね。