クリア

無事クリア。プレイ時間は結局100時間超え。ラストは思ったより日程が余って全コープMAXにできました。
で、総括。点数を付けるならちょっと甘めで90〜95点。個人的にストーリーはドンピシャで文句なし。一部には矛盾や伏線の張り逃げに不満が上がっていますが自分はたいして気になりませんでした。あえて言えば審判のコープアビリティが意味不明だったりクリア時の餞別が他と違ってなんの効果もなかったりと。言われているようにシナリオ削ってその残滓が残っているだけなのかなぁ?個人的にはDLCで追加シナリオ配布を信じたい所だけど。あとはP3/4と比べて相棒の頭がちょっと悪すぎるかなぁ、と。考えないバカの見本みたいな発言が度々あったのがちょっと辟易。戦車コープシナリオではそんな感じはしなかったんだけどね。


で、不満点ですが。まず何と言ってもエクストラダンジョンがない。隠しボスは居るけど、レベル上げをするのにはまたラストまでシナリオを進めないと強い敵で稼げない。ラストまで行ったら行ったで、ショップに行けなくなる。この辺は日数制限ありのシステム上仕方ないのかもしれないですが、日常パートの移動マップに出入り自由の高難易度ダンジョンを追加してくれればそれでいいのに。
それと、これはもう真3からずっと思っているが仲魔/ペルソナの所持スキルが一部マスクされていてLvを上げると習得する、って仕組みが猛烈に邪魔。いや、Lvが上がるのは嬉しいんですよ。問題なのはLvを上げないと合体材料として選択しづらいと言う事。Lv上げるまで所持スキルが分からないし、継承スキル数も少なくなってしまう。そして普通にLv上げをしていると全然Lvが上がらん。ハイグロウ付けてストック内で複数キャラをまとめて育てる事になるが、スキル枠が一つ食われてしまう。ペルソナのLvは今の2〜3倍位の上がり方で良いと思うぜ。まぁコープ上げて合体で初めからLv上がった状態にしろって事だろうけど。イケニエ合体もちょっと使い勝手が悪いのが残念。


で、現在は2周目を初めたところですが。魅力なんかを上げる必要が無いのでボチボチミニゲームのトロフィーを集めながら進める予定。