さすがAAA

惑星レムリックをクリア、とりあえずマップの広さにうんざりです。まぁ実際に歩いてみると移動速度が速いせいか見た目ほどでは無いのですが。何かある度にムービーが流れるのはマジで勘弁願いたい、一体何処のスクウェアなんだよと。陳腐王道なストーリーはまぁわりかしどうでも良いので割愛しますが、とりあえずショックだったのはレムリックから戻ってもベースキャンプ内にIC用のアイテムが並んでいない事。アイテムがいるならレムリックに戻れと言うのですか…。
で、次の惑星カルディアンへ進み、5人目の仲間が加入して試し斬りとばかりに敵との戦闘をこなしていると…戦闘終了時にフリーズ!初めに頭に浮かんだのが『さすがAAA』と言う訳で。AAA作品と言えば無闇矢鱈なエクストラダンジョンと色々台無しなフリーズはお約束だぜ、と思う自分は間違っていますでしょうか。念の為に調べてみると、やはり偶然ではなく色々な方が遭遇しているようです。先人が回避方法を編み出しているようなので解像度を720pへ変更、ついでにここを参考にキャッシュをクリア。これで治ればいいけどな−。
しかし、今回は必殺技の熟練度はないのか?確かに無駄に戦闘時に使わなければランクが上がらず、ある意味苦行ではあるがちまちま使用回数を上げるのは好きだったんだけどなー。SPの使い道も直接スキルのLvを上げるように…ってこれは今までより直接的でわかりやすいか。"電波"のLvを上げるとか好きだったんだが。