気付いたら手元に……ファーストインプレッション

条件反射で予約していた真・女神転生4FINALが手元に到着。ぜんぜん知らないで注文してたけど、これって完全版じゃなくて新作なのね。真4はイマイチのめり込めなくて一回クリアしただけで投げたので嬉しいような悔しいような。


で、とりあえずLv23少彦名戦クリア(難易度:大戦)まで進めた訳ですが。全体的には大きな不満はなし。が、前作でもそうでしたがとにかく3Dマップの移動や敵との接触が猛烈に操作しづらい。シンボルエンカウンターじゃなくて良いじゃん……。一部で話題の難易度は、実際にはそれほど極悪でもない感じ。アイテムの使用を躊躇わず、仲魔の入れ替えを的確にすればどうにかなる、多分。回復魔法のコストがかなり重いのと序盤でメディア持ちが見つからなかったのが結構大変ではありましたが。

あと、真4Fに限った話ではないのですが、最近のシリーズでお約束の仲魔のレベルを上げてスキルを習得するというシステムはどうにかならんか。
コレのせいでいちいち仲魔のレベルを上げて所持スキルを確認してから出ないと材料に出来ない。仲魔のレベルが上って嬉しいのは弱いけどお気に入りの悪魔をずっと連れ回せる事で、レベルアップでスキル習得なんていらねぇんだよ。だからソウルハッカーズでは合体にのめり込むことが出来たんだろうなぁ……。