簡単学習リモコン、復活

発売は2001年の多分初頭ながら、一部の間ではそれなりによい物と評価されている学習リモコン『RM-VL700U』。一ヶ月ほど前から調子が悪くなり、その度にぶっ叩いて直していたがお互いのために良くないと思い分解・清掃することに。実は前にも分解に挑戦したが、ねじを外してもばらせなかったのでその時は諦めたのよね。今回は同じようなことをしている人のサイトを見つけて、プラスチックの爪の位置を確認して再挑戦。……結果的にはばらせましたが、爪はバギバキ折ってしまいました。まぁきちんとねじ止めすれば問題なく使えるので気にしないけど。で、ばらして中のラバーパッドを外してエタノールを浸した綿棒で接点を拭いて、ゴムの部分を鉛筆でこすって組み立て。見事きちんと動くようになりました。一時は買い換えも検討したけど、当時2000円で買った物がどこを見ても5000円出さないと買えなくてどうしたものかと思っていたのよね。直って助かったわ。