アストラルドミナがどうなったか知らないけれど

これのためにCDS頑張っていたんだけどねー。あまりにもアレな難易度とインターフェイスに挫折。仕方ないので引き継ぎ無しで遊ぶことに。エクスもPSUも延期されたし。最初にパッチ当て。公式パッチと非公式パッチ(村正が強化されたり聖なる鎧が出たりする)、それに敵のレジスト率変更パッチを当てる。次にキャラメイク。新Wizをプレイする際のメンバーをメイキングしながら、攻略サイトにあったお勧め構成に変更。侍・忍者・レンジャー・バード・ビショップ・ビショップ(ロードへ転職予定)へ。レンジャーもバードも殆ど使わなかったのでチト新鮮な気持ち。
で、ゲームスタート。いきなり海岸へ放り出されるのが大変洋ゲーらしい。適当にうろついていると早速戦闘が。システムが全然違うのでとまどったが、難易度・操作性共にCDSとは雲泥の差ですな。遊んでいてストレスがありません。まーしかしレンジで武器の持ち替えとかM&Mっぽさがますます進んだというか。
海岸を一通り回り、システムに慣れたところで目の前のいかにもな建物に侵入。Monastery…修道院ですか。探索を進めてゆくと、すでに退去したらしい修道士の日記、捕虜のメモなんかが見つかる。他に早い段階でよく分からないスイッチの仕掛けが登場。適当に弄っていると反応があってアイテムが出てきたり別の場所のガラスが割れたりするのだが、これって…ヒントがある訳じゃないんだよなぁ。さらに奥に進むとAletheides、DarkSavantの使者と出会う。色々言われたが、とにかくArnikaへ向かうべきなようだ。それにしても、固有名詞がイマイチ覚えられん。えーと、マニュアルによると…Higardiが土着民でArnikaが彼らの首都か。ちょうど修道院の抜けた先がArnikaRoadなのでゴー。