クリア

真・女神転生5 Lawルートクリア。

シヴァ戦は未実施、それ以外のお残しクエストはない状態でプレイ時間は約100時間。正直長すぎ。特別チンタラやっていたつもりは無いんだけどね。

 

とりあえず点数をつけるなら……70点といったところかしら。

シナリオは薄いと言われているが、まぁこんなものかなと。仲間(人間)が薄すぎるなとは思うけど。真2大好きな自分としては、もっと露骨なキ○スト教vsその他のガチンコバトルが見たかったけど、もう無理なんだろうなぁ。

 

で、問題だと思ったのは戦闘周りのシステム。

プレスターンバトルは、真3(PS2版)が出た時にはかなり斬新で良いシステムと思ったものですが、遊んでいるうちにどうしても不満点というかアレだなぁと思うところが。なんと言っても、命中率の低い特技と複数対象の特技が劇的に使いづらい点。躱されたり、反射吸収される事を織り込んで行動をしたいのに、その選択を行うとアイコンを無駄に消費するというのは代償が大きいなぁと。フロスト1体にランタン5体が出たらまずはマハブフーラでランタンを一掃したいだろう?セーフティなるスキルが追加されたけど、なんでそんなもので枠を一つ潰さないといけないんだ、って思っちゃう。いっその事プレイヤー側は弱点突いた時のメリットオンリーにしても良いんじゃないかと思っちゃうね。

貫通付きのスキルが色々出てきたのも何だかなぁと思う。仲魔の耐性をあれこれ考えても、貫通スキル一つでそれが無駄になってしまう。耐性がスキルとして存在しているので、ボス戦が簡単になる対策なのかもしれんが。耐性対策されると、貫通か万能持たせないと駄目って考えなのかしら。オートでボスを倒すくらいのバランスでもいいじゃない。

ま、個人的には元々スキル制のシステム自体が嫌いなんですけどね。継承は魔法に限る、くらいが良いんじゃないかと思ってます。悪魔はスキルの入れ物じゃねぇぞ、と。

ある意味メガテンの肝とも言える補助魔法がかなり使いづらいのもなんかがっかり。これも前からだけど、場じゃなくてキャラに補助が掛かるというのと、ターン制限があるのがなぁ。更に今回は回復・補助のコストがやたら高くてそうそう使っていられない、のだけど貫通スキルに対処するにはタルンダラクカジャに頼らないとキツい。

……そしてこれらの戦闘に関する悩みについて、全て単にレベルを上げると解決するという。レベルによる与ダメ被ダメの補正がなー。詰まったら仲魔の構成を見直すよりレベルを上げて物理(以外も可)で殴れ、って感じ。