現実でもゲームでも疲弊

インフルエンザによる蟄居期間も終了し、およそ一週間ぶりに出社しました。いや、本当に仕事が嫌いなんだなぁと実感。健康って素晴らしいと思ったのはほんの一瞬で、もう一年くらいインフルエンザにかかっていたいと思ってしまいました。
で、その蟄居期間中は何をしていたかと言うと、タクティクスオウガの2週目…ではなく一からやり直し!あれだけプッシュしていた死亡キャラからのスキル継承や戦闘中のUndo機能が、使ったら称号を取る事が出来ないってどういうことですか?と言う事で一から遣り直しです。とは言ってもバグ技使ってアイテム持越しをしているわけですが、武具の装備制限があるので恩恵は薄いですな。お金一杯で魔法書買い漁ってがんがん使いまくる事が出来るのが利点か。今回はNルートで進んだ訳ですが、一発目のセリエ救出マップで危うく詰む所でした。なんでこのゲームのNPCは無駄に好戦的なんだ?