ついに手を出す

札幌駅前をぶらぶらした結果、手元に何故かPT2が!
いや、以前から欲しいなぁ思っていた所、ツクモへ立ち寄ったら見事に売っていたので思わず購入。さすがに一枚だけにしておきましたが。帰りにはドスパラに寄り、何故かTVチューナーコーナーに置かれていたカードリーダーも確保して準備は万端(カードは、買ったは良いが結局ほとんど使用していないTV付きモニタのものを流用)。が、構築が実に面倒でした。
初めはubuntuに手を出して専用サーバを組もうともしましたが、すでに10号機が常時稼動している状況で更にもう一台常時稼動のPCが増えるのは勘弁したい、と言う事で10号機に挿しましたが…。もういい加減Win2kは駄目ですかね。
ドライバのインストールとサンプルプログラムからのチェックはまぁ問題はなかったのですが、肝心のアプリケーションがWin2kにインストール出来ないFramework3.5必須とのことで愕然。探してみたら改造インストーラを公開されている方がいたので、それを利用してインストール。TVTestが動作することを確認しましたが、肝心のTVRockが動かない。いよいよダメかと思いつつも調べてみると以前のバージョンではWin2kでも動いていたらしい。作者のサイトではリンク切れで古いバージョンをダウンロードできず、2chの過去ログから再配布されているのを見つけて片っぱしから試してみて、r4が使えることを確認しました。録画予約もきっちり出来る事を確認し、最終目標であるところの鯛ナビからの予約もバッチリ出来ました。
ただ、分配器が用意できなくてまだ地デジ1系統の録画しか試していないのよね。