2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深馬鹿今昔物語

ここしばらく深夜の馬鹿力を第一回放送から垂れ流しで聞いているわけだが、やはり昔の放送の方が面白かったなと思わず懐古。QQQのQとか自ギャグの詩とか勝ち抜き選手権とか裏伊藤家とかげらげら笑ったモンなぁ。やはりターニングポイントは2000年末のコ…

ついかっとなってPSU

PSUのβテストに外れたことが地味にこたえています。そんな訳でついかっとなってPSU(PC版)を購入予約。さすがにエクス2の時に辟易したので、Amazonを回避してセガダイレクトで予約。グラボ性能をどの程度要求するか未だに分からないので*1PS2版か大胆にもXBO…

早や一週間

社会の歯車にクラスチェンジして一週間、早くも前職の詩人(あるいは旅人、小説家でも可)に戻りたくなりました。まぁマニーが無くて二進も三進も行かない状態なので最低でも一年は勤めたいと思いますけど。契約社員なのでその前に切られちゃうかもしれないけ…

勘弁してくれ

PSUβテスト、どうやら落選していた模様。一万人当選の抽選でどうして落ちるかなぁ? 一応PSUは買うつもりではあるけど、βテストで致命的にヤバい臭いを感じたら回避する予定だったんだけどなー。特攻決定か、やれやれ。

物欲万歳 PC編

PC

Geode1500+とK7VM3購入。悩みに悩んだ末、TomcatK7Mは回避。さすがに価格差が3倍以上あると腰が引けますな。FBS100で動作と定格より多少落として動かしてみているが、HDDの温度が約43度。しばらく様子を見てみるが、CPU温度が高いようならマザーボードに手…

世に棲む日日1・2

吉田松陰の一生と、彼の遺志を(それなりに)受け継いだ高杉晋作の物語。吉田松陰と言えば幕末の思想家で歴史上の偉人なんだけど…。なんだけど、この本を読んでの感想はちと尊敬に値する人物と自分は思えないな、と。人物として好感が持てるかはさておき、『英…

物欲万歳 キャプチャー編

PC

気づいたら何故か手元にGV-MVP/RZ2が!HDDレコーダーがすでにあるし、そもそもRZ3が出ているのになんで古い方を買ったかと言えば、地デジのコピーワンスに対応"していない"中で最後期の商品だから。まだ札幌じゃ放送始まっていないし、そもそもガードキャン…

怠惰な日々よさようなら

糞袋から社会の歯車へジョブチェンジ。もう少し分かりやすく言うと仕事が見つかりました。まぁ家でごろごろしているのもいい加減飽きたから良いんだけど、あらためて思うのは『自分は本当に働くのが嫌いなんだな』と。金も無いし働かないとまずいんだけどね…

煮詰まりモード

とりあえずLv50エンパス相手に勝率7割まで持って行けるようにはなった。が、いい加減煮詰まってきた。とりあえず気づいたこと。幾ら魔法攻撃力が高くても司教はあまり役に立ちません。なんと言っても武器がない。石以外だと、Lv28死の本塁打が最高武器って…

アイフル全店舗に業務停止命令

大変ステキな取り立て方が組織的だと判断されて、全店舗に業務停止命令が。ようするに企業イメージなんてものはマスメディアによる宣伝でどうにでもなるって事なんだよなぁ。 ま、それとは別に。金利を確認した上で契約を結んだのに後から不満を言い出すのは…

花神(上中下)

村医者がオランダ語の翻訳者として宇和島・幕府・長州に雇われ、さらにはその兵練教練本の翻訳で得られた知識から軍隊指揮を任されると言う数奇極まりない運命の中に生きた大村益次郎こと村田蔵六の生涯を描いた長編小説。 あらすじだけ書き出すといかにも波…

スズメ怪死が静かなブーム

北海道限定なのか不明だが(一応本州でハトの怪死事件があったらしい)、スズメがやたらと死んでいるらしい。しかも、巣箱を覗いたら何十羽も折り重なって死んでいたなどなかなかホラーチックな感じ。自宅のベランダにはスズメのために余ったご飯を置いている…

まんがまつり

僻地北海道であるにも関わらず、今シーズンのアニメの量は凄いですな。三月末から未消化のテレビ番組を消化し始めてちょっと驚く。新番組を後回しにして『ポチたま』とか『目がテン!』辺りから優先的に消費しているので殆ど新番組に目を通していないけどな…

HDDの海を泳いで溺れ死ぬ

思うところがありHDD・CD・DVD内のファイルの整理を敢行…したら大量のファイルに押しつぶされて死にそうになった。特に音楽ファイルはタグを付けたり付けなかったり、Bitrateが128だったり192だったりといちいちタグエディタに読ませないと分からないことが…

自転車取り締まり強化

自転車乗りとしては多少複雑な思いはあるけど。直接的な原因は酒酔い運転で人が死んだあの事件かしら?北海道人の運転マナーは自転車・自動車共に最悪だって言うから取り締まりの強化で安全になるかもしれんけどな。まぁ世知辛い世の中ですわ。

どうしたものか

今回もお手軽所持金増殖法が見つかり*1、ますますテンションが下がり気味。まだ最強装備に至って居ない段階でLv45エンパス撃破完了。ドラゴンの洞窟のクレイジーさが懐かしいぜ。 つーか結局この段階でまともに錬金をやった記憶があまり無い。錬金術士育てる…

ねじ山に合ったドライバを使いましょう

PC

PCのHDDが欲しくなったので、浮いているPS2純正HDDをHDL用に回し、今現在HDL用に使っているHDDをPCに回すドミノ移植を決意。近所で二本ほど買ったドライバはねじ山に合わなかったり焼きが甘くてねじ曲がったりと全く使い物にならなかったが、HDL-Wikiで推奨…

俄 −浪華遊侠伝−

『アームストロング砲』の短編、侠客万助珍談の長編作。無茶な方法で名を売り、幕末動乱期に侍に仕立て上げられて持ち出しで大阪の治安維持に努めた侠客の物語。維新から一歩引いた立場にある町民達のの暮らし振りや思想がどういう物かが物語の端々に描かれ…

がっかり

結局カスパルロードを解放した時点でこれ以上強い敵は出てこない模様。今回転生が有るから前作以上にクレイジーな強さの敵が出てくるかと思ったけどなぁ。一応Lv50エンパスを倒す事が最終目標になりそうだけど、アレって集撃の陣でKOが出れば勝ち、出なけれ…

真説宮本武蔵

江戸に生きた剣客達を描いた短編集。一般に美化されがちな宮本武蔵を別の切り口から見つめた表題作『真説宮本武蔵』や、幕末三大道場の一つである北進一刀流開祖が自分の道を確信するに至るまでを描いた『千葉周作』がお勧め。士官の為に虚実取り混ぜて名を…