クリア

最下層に到達し、いざラスボスのママンに突撃!瞬殺されました!ここまで無類の強さを誇っていたファフニールの刹那五月雨撃ちがブロックされた時は目の前が真っ暗になりました。魔法攻撃も物理攻撃も半端無いです、全体攻撃一発でパーティ半壊。
こりゃダメだと思いLvを上げつつ仲魔のブラッシュアップ。どうも最低でもLv70以上は無いと地力の問題で簡単に吹き飛ばされそう。試行錯誤の上用意したのは、女神アマテラス、龍神コウリュウ、魔人トランペッター。アマテラスには物理銃耐性を付けて打たれ弱さをカバー、メディアラハンで完全回復役。コウリュウはチートじみた耐性でそうそう死なないだろうから、招来の舞踏とメシアライザーでピンチ時の建て直し。トランペッターは…とにかく打たれ強い仲間が欲しかったので召還。主人公はドラゴンリングとメタルベストを装備。キス・マーが恐ろしいので電撃弱点がついて来ても物理耐性装備を優先。呪殺攻撃はサクリファイスで耐えると割り切りました。
いざ決戦。とりあえずママンの攻撃一発で誰も沈まない事に安堵。ラスタキャンディとランダマイザを重ねがけして彼我の能力差を必死に埋めつつ攻撃。始祖の理で補助を解除される事もしばしばですが、割り切って常にMAXまで掛けるようにしないと歯が立ちません。攻撃で役立ったのがトランペッターが継承した月影。400以上削る事が出来ました。まぁメガトンプレスとか多段ヒットする技があればそっちの方が良いのでしょうが。主人公は仲魔の口にチャクラドロップを放り込む係。補助を限界まで掛けてもなかなか攻撃が当たらないからなー。
ごりごり攻撃を繰り返して倒した、と思ったらお約束の第二形態へ突入。うぉ、物理攻撃が反射されますよ?仕方ないのでコウリュウとトランペッターの二人がかりでメギドラオンを連発。特定属性の仲魔を強制送還する技を使ってきたりもしましたが、偶々仲魔の属性がばらけていたのでリカバリは楽チン。完璧なごり押しで撃破しました。で、エンディング。……ルイ様や3人の男たちは?別ルートで絡んでくるのかしら。



クリアしたので総評。点数をつけるなら90点。甘いですか?このご時世にこんなにもメガテンらしいゲームを出してくれたのでちょっと甘目かも。ストーリーとしてはメシア・ガイア教が出てきている訳ではないものの、思想の違いがストーリーに絡んで来ているのがステキ。欲を言えばもっと前半から絡めて欲しかったなーと。ジャック部隊の扱いのようなえぐい選択肢を多く出して欲しかった。基本スタンスの変化がボスとの問答と言うのが残念。戦闘バランスはかなりきつめですがマゾには大ウケ*1。ボス戦も中盤以降は仲魔や技を揃えないと勝てないような良バランス。合体時の継承も最近のシリーズのような延々と○×を繰り返してランダム継承で欲しいスキルが出るのを粘るような仕組みではなく、きっちり法則が決まっているのは個人的に大満足。ランダム継承の方が好きなスキルを付けられるから良いって人もいるみたいだけどね。
欲を言えば、2身合体の他にわざわざ特殊合体枠を設けていたり、合体解禁が必要な悪魔が多いのが気になる。魔王なんて通常合体で作成したらモラクスからアスラまで一気にすっ飛ばしていきなりバロールから候補になってしまうし、鬼神もタケミナカタの次は四天王をすっ飛ばしていきなり最高位のトールになるしなー。

*1:基本的にメガテニストは"全滅したらageるスレ"をニヤニヤしながら見るようなマゾ揃いだと思う。