見果てぬラグオル

結局PS0を購入。やはりAmazonと佐川のコンビは地方民には厳しいですな。25日発売の製品を24日に発送して、到着したのが26日の夕方だからな。それ以前にメール便はやめてくれと言いたい。
ま、さておき。とにもかくにも初めにするのはキャラメイキング。自分はDCVer1以来メインキャラは同名同衣装のFOnlが同キャラとしてロールすると決めており、当然今回もと思っていたのですが…まず第一に名前が6文字までしか入力できない。まぁこれは今までアルファベットで付けていたのをカタカナに変えれば良いだけなのだが、大ショックだったのが帽子の種類と服・髪の色の選択できる種類が少なすぎて今までのぽんぽん+金髪+黒服がどれ一つとして選択できぬ。せめて黒服だけでも…。あ、あとPSUではボイスを老人にしていたのだがこれも無い。
キャラメイクは割り切ってストーリーを進める事に*1。まぁしかしアニメムービーは不要だよな−。んな容量があったら服装の種類をどうにかせぃ。肝心の戦闘だが、DSにしちゃかなり頑張っている点は評価したい。ちゃんとアクションになっているし。ただ、慣れの問題かも知れないがレーダーやエネミー情報が画面外に表示されるのはやはりプレイしづらい。後は敵との間合いがかなり掴みづらいかな〜。一応PSOライクにロックオンカーソルの色で当たる間合の判別は付くようにはなっているけど、PSOの頃だってんなもん使わずに目測で測っていたからな…そもそもDSの画面じゃロックオンカーソルがかなり見づらいし。。まぁPSOも本当の初めの頃はセイバーで敵に斬りかかるのも一苦労でゾンデで向きを補正してから、なんてやっていた時があるからそれを思えばいつか慣れるのかしら。
テクニックは全体的にかなり当たりづらくなった印象。魔法全体でロックオンの水平角が狭い気がする上にラフォ・ラゾの効果範囲が分かりづらい。現段階ではあまりテクにこだわる意味は少ないかも。Lv5でタコを退治したけど、PPは全部レスタに回してサーベルで斬りつけ続けるというFOにあるまじき戦闘スタイル。
とりあえずドラゴン退治+タコの再退治まで進めた感想は『早くPCで出せ』。Exアタックが無くなってエレメントが追加効果扱いになったり、フォトンアーツの回数が武器依存ではなくキャラ依存になっていたりと、PSOPSUで不満だった箇所が改善されておりシステム面ではかなり良さ気なのですが、やはりHW的な制限がきついですな。でかい画面でコントローラ持ってやりたいです。

*1:後でキャストでもちょっとだけプレイして気づいたけどちゃんと種族によってシナリオ違うのね。