癖の強さは変わらない

リオウ雪原で初めての赤箱を発見!ドキドキしながら拾ってみたらマグでした…。ドロップ時ですでにLv20になっているのな。餌代が掛からないのは良いけど、やはりマグはLv1で入手できないと。続けてまた赤箱を見つけたが今度はヒットマテリアル。マテもレア扱いなんだ…。皆が待ち望んだリセットマテリアルが今回はあるからとりあえず使っちゃおうかとも思いましたが貧乏性なのでとりあえずキープ。他にもレアエネミーとおぼしきブーマオリジンとアルラッピーにも遭遇。アルラッピーは相変わらず倒した後しばらく経つと起き上がって逃げて行くわけですが、敗走中のラッピーにカーソルがロックしました。追撃に失敗したけど攻撃当てればレアドロップするのかな?
ちなみに今回最大の収穫はスライサー。PSOでは射程が短い、最大ロック4、ロックオンできる射角・水平角が狭い、モーションが遅い、基本性能が低い、と欠点をいくらでもあげられる不遇の武器だったが、PSZeroでは凄いぜ。ハンドガンより射程が長い!しかもカテゴリが杖扱いでFOにぴったりだ。ただ攻撃が異常に癖があり遠くの方でスライサーがどう動いているかDSの画面じゃわかんねぇ。おまけにPSOと違ってフォトンではなく武器そのものをも飛ばしているので、投げたスライサーが戻ってくるまで再投擲できないぜ。もっとも戻るまでの間にテクニックは使えるしフォトンアーツのチャージはできるのでうまく立ち回れば隙はないかも。