クリア

凍結→突進斬りの極悪コンボのせいで何度か殺されたもののプラントボスのヒューミリアスを倒し、最終クエスト『最後の戦い』を受け神殿へ突入。とにかく広いですな…。攻撃の命中率が非常に落ちてきたので武器を店売りしていたスタンジャコビニに切り替え。また、グランツを見つけたので使ってみましたが相変わらず癖が強いのな。PSOのと同じようにテクの発動から実際にダメージ判定が出るまでかなりラグがある。上手く使えば面白い立ち回りが出来そうだけど…そんな気がするだけかな。チャージのギグランツは自分中心の範囲攻撃だが、Lvが低いせいもあるのか範囲が狭すぎてちょっと使えない。チャージ時間が非常に短いので後ろを取られたり囲まれた時には良いかも知れんが。
で、最奥まで進みボス戦へ。特に記憶に残らないほど苦労しませんでしたが、前座のマザートリニティを倒したあとのラスボスを見ての第一声は…ノア? まぁそれはさておき。自分はPSO(とPSU)はプレイしていてもPSシリーズはプレイしていないので、ラスボスのあの方への思い入れは特にないはずなのですがそれでもちょっと感動したなぁ。見た目カバだけど。

クリア後に出現したクエスト群はまだプレイしていないけど、とりあえず一段落したので総括。基本的なシステム面はPSOPSUの融合といった感じで評価したい所。特に個人的にPSOをプレイして妄想していた『Exアタック廃止&エレメントは追加効果扱い』がそのまんま採用されていたのがちょっと嬉しかったり。エレメントの数が多いとかPSOと同じ名前で効果が違うものがあるとかはもう少し考えて欲しかったな。まぁ全体的に見ると今の所殆ど不満がないかあってもHWに起因する問題だったりして高評価を与えたいですな。思い入れがあるので甘めになっているだろうけど。システムをさらに磨き上げ、PSO2としてPCで出して欲しいものです。